ベストケンコー非公式ガイド

ベストケンコーのお得な情報やマル秘裏ワザなど、非公式サイトだけの情報が満載!!

  1. ベストケンコー非公式ガイド TOPページ
  2. 特集ページ一覧
  3. 育毛の知識ヘアーマッサージ編

育毛の知識ヘアーマッサージ編

育毛にはマッサージが非常に効果的です。頭皮には髪の毛の成長を促進するためのツボが存在します。このツボは一つではなくいくつか存在するのですが、特に頭頂部付近に存在するツボは頭皮全体の血液の流れを良くするためのツボであるため、定期的に軽くここを押すことによって育毛に役立てることが出来ます。

そもそも、なぜこのようなマッサージが育毛の役に立つのでしょうか。それは、髪の毛の成長には絶対に血液の良好な流れが必要になるからです。人間の血液の流れがよくなると、人間の代謝能力も向上します。何故かと言うと、人間の血液の中には身体に必要な数多くの栄養分が含まれているからです。

人間は、食事をとると胃の中で吸収された栄養分が血液の中に吸収される仕組みになっています。食事を摂ると血中濃度が変化すると言われますが、これは食事の中に含まれている栄養分が血液に対して良い影響を与えるからです。そして、髪の毛にとって必要な栄養分もこの血液の流れに乗って頭皮までやってきます。

つまり、頭皮全体の血液の流れが悪くなっていると、どれだけ育毛に必要な栄養分を摂取したとしても満足の行く育毛結果を得ることは出来ないのです。マッサージをすると、この血液の流れの改善を簡単に行うことができるようになります。そもそも、育毛が上手く進んでいない患者の中には頭皮が非常に固くなっている人がいます。

頭皮が固くなっている人は、血液の流れが悪い証拠です。血液の流れが悪くなると代謝機能が低下すると皮膚の状態がどんどん悪くなります。そのため、マッサージをすることによって頭皮をよくほぐすとこの固さがとれてきて、良好な頭皮の血液の流れを作り出すことができるようになるのです。

※上記の情報は2ちゃんねるや、まとめサイト、ベストケンコーの特集ページ等を参考に記載している記事もあります。あくまでご参考コンテンツとしてお読みください。

ED対策から特集ページ一覧へ

ページトップへ