ベストケンコー非公式ガイド

ベストケンコーのお得な情報やマル秘裏ワザなど、非公式サイトだけの情報が満載!!

  1. ベストケンコー非公式ガイド TOPページ
  2. 特集ページ一覧
  3. 育毛の知識:トニック編

育毛の知識:トニック編

薄毛の改善や予防を目的に利用されることがあるのがヘアトニック。コンビニやスーパー、薬局、通販などでも販売されていますので、入手も簡単で薄毛対策のアイテムとして非常にポピュラーな存在と言えるでしょう。

医薬部外品のヘアトニックは育毛効果は期待できない?

こうこしたアイテムを利用する上で特に重要視されるのが効果ですが、ヘアトニックに関してはあまり育毛効果には期待ができないのが実際のところです。
その理由に医薬部外品に指定されているからです。

医薬部外品って?

医薬部外品というのは化粧品と医薬品の中間に位置する存在であり、化粧品よりも効果には期待ができるかもしれないものの、医薬品のような確実な効果は得ることができません。つまり劇的な改善は難しく、薄毛を回復させるというよりも、あくまでも予防目的で使用する為のアイテムと言えるでしょう。

最新ヘアトニックの進化

しかしながら最近では医薬部外品でありながらも有効成分を配合させたヘアトニックも登場しています。従来のヘアトニックと比較をすると進化しつつあると存在とも言えます。

ヘアトニックのデメリットは?

ヘアトニックにはメリットがある一方でデメリットもあります。
それは刺激が強いことです。ヘアトニックと言えば強力ジェットでダイレクトに地肌に塗布でき、その際に爽快感を得られるのが魅力ですが、しかしその爽快感の正体はアルコールの一種であるエタノールの場合が多いです。

エタノールが肌に付着するとスーッとする感じがありますので気持ち良く感じることができるものの、しかしアルコールは頭皮の常在菌を殺菌してしまう恐れがあります。

常在菌は肌を守る為の重要な存在でもありますが、それが殺菌されることで却って頭皮環境が悪くなり薄毛に繋がることもあるのです。 爽快感の裏にはそういったリスクも潜んでいますので、特に過剰な塗布には注意が必要です。

※上記の情報は2ちゃんねるや、まとめサイト、ベストケンコーの特集ページ等を参考に記載している記事もあります。あくまでご参考コンテンツとしてお読みください。

ED対策から特集ページ一覧へ

ページトップへ