ベストケンコー非公式ガイド

ベストケンコーのお得な情報やマル秘裏ワザなど、非公式サイトだけの情報が満載!!

  1. ベストケンコー非公式ガイド TOPページ
  2. 特集ページ一覧
  3. 育毛の知識リンス、トリートメント編

育毛の知識リンス、トリートメント編

本当のリンスの役割って何

育毛のことを考えるのなら、リンスやコンディショナー、トリートメントについて知っておくとよいです。 リンスの役割は髪の表面を保護することです。髪のなかに浸透するわけではなく、表面を覆うことで潤いを与え、ドライヤーの熱から髪を守るなど保護する役割を果たしてくれます。

ただし、育毛に役立つ成分が含まれているわけではありませんし、髪をコーティングするものですから頭皮につけてしまうと悪影響が考えられます。使うのであれば、しっかりと洗い流すことが必要です。コンディショナーにもリンスと同じように髪の毛の表面をコーティングする働きがあります。それに加え、髪の毛に栄養を与えて補修してくれる働きもあります。

トリートメントには髪に栄養補給するという役割があります。いずれのものも、特別な製品でないかぎり、頭皮にはつけないほうが賢明です。毛先につけてしっかり流して使うのが正しい使い方です。

最近は頭皮につけて効果が期待できる育毛効果のあるトリートメントなども出てきていますので、その場合には説明書に従って使用しましょう。髪に栄養をしっかり与えてキレイにしたいのなら、使う順番はトリートメントからです。軽く水気をとった髪にトリートメントをつけます。

毛先を中心につけて数分、おきましょう。髪がしっとりする程度に洗い流し、その後でリンスやコンディショナーをつけます。毛先を中心につけたら、しっかりと洗い流しましょう。育毛のことを考えると、リンスやコンディショナー、トリートメントはしっかり流しましょう。

※上記の情報は2ちゃんねるや、まとめサイト、ベストケンコーの特集ページ等を参考に記載している記事もあります。あくまでご参考コンテンツとしてお読みください。

ED対策から特集ページ一覧へ

ページトップへ