ベストケンコー非公式ガイド

ベストケンコーのお得な情報やマル秘裏ワザなど、非公式サイトだけの情報が満載!!

  1. ベストケンコー非公式ガイド TOPページ
  2. 特集ページ一覧
  3. 顔のしわの種類

しわにはどんな種類があるの?

しわの原因

最近、老けてきた?などと感じたらそれは、しわのしわざかもしれません。
顔のしわは加齢による衰えや乾燥、紫外線からの影響など様々な要因によって引き起こされます。

しわのケア

ケアを行う時には、まずは自分のしわがどのようなタイプなのかを把握し、症状に合った方法を選択する必要があります。 目の周辺に表れる小じわは表皮に留まるタイプであり、乾燥が主な原因です。

歳を取ると肌中のアミノ酸や細胞間脂質が失われることにより、保湿力が低下します。表皮の乾燥を防げば改善しやすいタイプですので、化粧品でのケアの成果が出やすいといえます。

しわの種類

深いシワは真皮まで達しています。老化や紫外線によって皮膚の弾力が無くなったり、筋力が衰えてたるむことで現れます。現れる部分は様々であり、目の下やほうれい線、首にもできることがあります。

肌中のコラーゲンとエラスチンを増やせば深く刻まれたシワであっても改善することが可能ですので、化粧品を選ぶ時には成分をチェックすることが大切です。表情筋が衰えるとより深いシワができてしまいますので、表情筋を鍛えるストレッチを行うこともおすすめです。

ある一定の表情をする時に一時的にシワができることがありますが、それが表情を戻した後も残ってしまうタイプを表情じわといいます。このタイプは乾燥によって肌中の水分量が足りなくなっているために、形状記憶の作用が弱まっています。表情の癖を持つ人がなりやすく、他の部分にはないのに一部分にのみシワが現れているというケースもあります。

このようにしわには様々な種類がありますので、自分がどのタイプに当てはまるのかを考えてみることが大切です。どのタイプかが分かれば必要なケアを把握することができます。

おすすめ記事

※上記の情報は2ちゃんねるや、まとめサイト、ベストケンコーの特集ページ等を参考に記載している記事もあります。あくまでご参考コンテンツとしてお読みください。

ED対策から特集ページ一覧へ

ページトップへ